モータースポーツ 人気ブログランキングへ


<サイト内検索>



2009年08月13日

8.東京出張(1)


 新田が柿崎の下で仕事を始めて1ヶ月が経とうとした頃だ。
 昼休みに事務所の回転椅子に座って、新田の妻が作ってくれた弁当を食べていた。
「1億ぅ?」テレビを見ていた、営業兼メカニックのユウジが言った。
 テレビでは、大蔵官僚が過去5年にわたり未公開株を受領していたことを報じていた。 担当分野に関わる中堅企業が当該大蔵官僚に贈与していた未公開株は、現在相場で1億円相当以上になると言う。東京地検特捜部が家宅捜査に入るシーンが激しい混乱の中で撮影されていた。
「同じ人間だっていうのに、こうも金回りに違いがあるっていうのもなぁ・・・。」テレビを見ながら昼食を頬張って、ユウジが言った。
「龍も結構こういう話、あったのか?」そばに居た、部品加工担当のミチハルが興味本位で聞いた。
「コメントしたくないなぁ。」さすがに新田も苦笑いした。
「龍よ、東京へ出張してくれないか?」柿崎が事務所に入ってくるなり言った。
「いつです?」
「接待でなぁ・・・今日、火曜だったよな。木曜の朝に千歳を発てば充分だと思うんだけど。」柿崎が視線を上に向けて、考えながら答えた。
「吉森さんの所ですよね。」
「ああ。向こうで指示を受けてくれるか。」
 新田は、弁当を食べながら、
「じゃ、吉森さんに連絡とってみます。」と答えた。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 8.東京出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8.東京出張(2)


 新田は柿崎の机の前に立ち、その上に置かれた電話を使って話していた。
「筑波サーキットでレース?」新田が電話の声を聞いて繰り返した。
 事務所に居た数人が、新田の方をちらりと見た。
「ああ、手伝いですね。それと、こちらから特に用意していく物は無いと・・・。」
 東京出張所に木曜の15時前には到着することを再確認するとともに、簡単な挨拶を交わして電話を切ると、新田は表情も変えずにガレージに向かって事務所のドアを開いた。
「赤丸タクシーの接待か?」ガレージに居たメカニックのジンが新田の姿を見つけて言った。
「ええ、毎年恒例になってるそうですね。赤丸タクシーの社内イベントで、筑波サーキットを借り切って走行会と草レースをするんだって聞きました。」
『ジャパン・ビークル』東京出張所では大口の取引先として赤丸タクシーの整備・修理を請け負っていた。正確に言えば、赤丸自動車という親会社との契約になっており、主に子会社の赤丸タクシー向けの業務比率が多い。他に、赤丸運輸、赤丸ロジスティクス等々との取引も増え始めている。
 新田は立てかけて置いた箒と塵取りを手に取った。
「今年もやるんだ?ハルお前、去年手伝いに行かなかったっけ?」ジンが、一緒に作業していたハルと呼ばれている男に言った。
「どんなことやりました?」新田が聞いた。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 8.東京出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8.東京出張(3)


 太り気味の体格をしたハルは、
「向こうさんの社員達が持ち込む愛車の整備点検だよ。サーキット走行に必要な準備があるからさ。オイル点検、タイヤやブレーキの減り具合のチェックと交換がほとんどだよ。」と、汗を拭きながら言った。
 そして新田が口を挟む前に、
「そうそう、あとはコースアウトした車を引っ張り出したり、差し入れを配ったりかな。整備量はまとめて向こうの会社が払ってくれるし、当日のゲームやバーベキューなんかもうちの社員も一緒に参加させてくれるし、結構楽しめると思うよ。」と続けた。
「でも、俺じゃメカのことあんまり判んないですよ。」と、新田が自分の置かれた立場に気付いて言った。
「いや、普通の目視点検だから、吉森さんところで簡単にレクチャー受ければ大丈夫。ただなぁ・・・。」
「ただ?」
「どうもさ・・・。柿さん、あそこの仕事したくないみたいなんだよな。止めたり、断ったりすることは無いんだけどさ。」ハルが言った。
 もちろん新田も事情は判りっこない。
「へぇ・・・。」とだけ答えて、そのまま掃除を始めた。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 8.東京出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




楽天 ネックレス
エコバッグ
エルメス
ヘヴン ← H21日本文学館出版大賞ノベル部門特別賞
モータースポーツ 電動レーシングカート

×

