モータースポーツ 人気ブログランキングへ


<サイト内検索>



2009年08月24日

14.画策(4)


 快晴に恵まれた水曜日。
 新千歳空港から車で10分ほど走ったところにある、『千歳スピードランド』からタイヤのスキール音が響いてくる。。
 早朝から午前中一杯をジャパン・ビークルが借り切って、メンバー全員で5台の電動レーシングカートと、通常のエンジンを載せた1台のレーシングカートを乗り比べていた。
 全員が会社で普段着用している作業用つなぎを着込んでいた。
「スムーズだし、力も結構あるけど・・・、やっぱり重たいなぁ。」誰もが同じような印象を感じていた。
「EVカートに乗ったあとでエンジンのカートに乗ると、はっきり違いが判るよ。」
「ただ、とにかく静かだな。タイヤのスリップする音しか聞こえないっていうのも妙な感じがする。」
 良く聞けば、モーターやチェーンの音も聞き取れるが、たった1台のエンジンカートが走り出すと5台のEVカートの音は全てかき消されてしまう。
 ノブとケイゴはメンバーのコメントを小まめにメモしていった。
「交換用のバッテリー、まだある?」
 メンバーがバッテリー切れを訴えてノブのそばにやって来た。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 14.画策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14.画策(5)


「やっぱり1時間もたないか・・・。平均して40分ってところだなぁ。」ノブが言いながら、交換用バッテリーの置いてある場所へと向かった。
「走り初めと、バッテリー交換直前とで比べると、明らかにトルク不足、ストレートのスピードの伸びが落ちるのが判るな。」交換用バッテリーを受け取りに来たメンバーが、メモを続けているケイゴにコメントした。
「ただ、押し掛けしなくて済むのは楽でいいけど。」
 ノブは一台のワンボックス・カーの荷台を開けてバッテリーパックを4つ、台車に載せた。
「しっかし、これだけ大量にバッテリーを持ってきたのに、あっという間に使い切りそうだな。」腰をさすりながらノブが呟いた。
 カート6台だけならワンボックス・カー2台もあれば充分だが、バッテリー60パックを別に運んできたワンボックス・カーは後部の車高が大きく下がってしまっている。
「あれだけのバッテリーをまとめて置いておくと、さすがに怖いもんだな。」
 台車を押して戻って来たノブは、待ち受けていたメンバーとケイゴに話しかけた。
「バッテリー交換もけっこう緊張するぜ。12Vを直列だろ・・・。48Vでいきなり電流が流れたら・・・と思うとさ。」バッテリーを受け取ったメンバーが答えた。
「どう?色々判ってきた?」柿崎がノブ達が話しているところへ歩み寄ってきた。
「あ、柿さん。ええ、凄い収穫ですよ。」そう言いながら、ノブが柿崎の方に視線を移すと10人近いスーツ姿の団体を柿崎が引き連れていることに気が付いた。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 14.画策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14.画策(6)


「ほぉ・・・。本当にシンプルなものですね。」
「車両に、バッテリーと、モーターだけ。子供の頃に作ったプラモデルを思い出しますねぇ。」
「しかし、良く走りますねぇ。これ程とは思っていませんでしたよ。」
 スーツ姿の団体が柿崎に感想を述べたり、相互に意見交換したり、写真を写している。
「作ったばかりの、私達にとっても初めての試作品なんですけどね。でも、基本的にこの構成は大きく変わらないと思いますよ。」柿崎がスーツ姿の団体に答え始めた。
「先ほど指摘されたように、プラモデルと同じで教材としても理解しやすいですし、製品として考えても信頼性を確保しやすいと思いますね。」
 スーツ姿の団体が柿崎を見つめている。
「安全面をどう対策するか、あるいはどう捉えていくか・・・。そこがある意味で最大の課題ってことになるんでしょうかね?」スーツ姿の年配の男が柿崎に聞いた。
 柿崎は、「まあ、そうかもしれません。ただ、最大の課題に上げるとしたら、今から10年続けて成長させ続けて行けるか?浸透させて行けるか?そういう『気持ち』の問題かもしれませんよ。」と、冷静に答えた。
そして、「初モノは何でもそうなんじゃないでしょうか?」と付け加えた。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 14.画策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




楽天 ネックレス
エコバッグ
エルメス
ヘヴン ← H21日本文学館出版大賞ノベル部門特別賞
モータースポーツ 電動レーシングカート

×

