モータースポーツ 人気ブログランキングへ


<サイト内検索>



2009年08月25日

14.画策(7)


 全員の視線を誘導するように柿崎がコースの方を見つめた。
 5台のEVカートに乗り込んで、子供のように夢中で追いかけっこを始めたジャパン・ビークルのメンバーの姿が、スーツ姿の団体の目に強烈なリアリティを植え付けた。
「EVカートを使った産学官連携による教育プログラム・・・。」
 スーツ姿の団体は皆、以前から柿崎が声高に訴えかけているセリフを思い出していた。
 新田がEVカートの試走を終えてピットに戻ってくると、柿崎が連れてきたスーツ姿の団体に引き合わされた。
 その仲の数人が、「あっ・・・。」と気付いて、すぐに声をかけてきた。
「新田室長じゃないですか!?」


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 14.画策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14.画策(8)


 2日後、新田は久しぶりの空気を感じていた。懐かしく、それでいて不快な空気。
 照明が落とされた会議室の中で、スーツ姿の人々が重々しい視線で同じ方向を見つめている。
 視線の先には、マイクを持ってプロジェクターでスクリーンに映し出されたパワーポイントを背にプレゼンテーションを行っている柿崎が居た。
 新田は柿崎に連れられて、赤レンガ裏手に立つ北海道庁6階の1号会議室を訪れていた。
 ここへ来る途中に始めて柿崎から聞かされたが、柿崎は3年前から知事宛にEVカートを活用した教育プログラムの提案を続けているという。そして、昨年になって知事側からの要請で「学校教育における次世代電気エネルギーの実践学習に関する諮問委員会」の委員として活動しているという。
「なんだって、そんな活動を・・・?」新田は半分呆れて聞いた。
「性分なのかなぁ。変えてみたいんだよ、少しでも何かをさ。」車を走らせながら、柿崎が笑った。
 その柿崎が、今、
「先日見ていただいたEVカート。これを先ほど申し上げた道内の高校に2台ずつ無償配布し、自由に活用してもらうわけです。アフターサポート、教育サポートは、当面は公益法人が対応し、先ほど述べた課題点等は必要に応じて企業との折衝、フォローを行う体制で臨みたいと考えています。」と、委員会参加者に冷静に話しかけている。
「何故、まだだ誰も取り組まないのか?正直なところ不思議に思っていますが、モデルケースとしてでも『まず』始めてみることが肝要です。もちろんここまでの説明だけでは説得力に欠ける点があることも否めませんが、結論として年内中に10校以上での即時実施を提案させて頂きます。」そう言って柿崎はマイクを置き、新田の座る席の隣へと戻って来た。
 それに合わせて会議室の照明が明るくなった。


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 14.画策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14.画策(9)


「柿崎委員、ありがとうございました。とくに先日のデモンストレーションは大変参考になりました。」議長が、委員全員に顔を向けて話しはじめた。
「本諮問委員会も次回を以って第1期活動を終了します。次回は知事にも同席して頂き、諮問委員会での決議を行うと同時に、知事への提言に代える予定です。」
 そして新田を見ながら、
「本日は元経済産業省政策企画室長の新田様にもご参加頂いています。別件ではありますが、私自身が新エネルギー応用推進連絡会で大変お世話になった経緯もあり、また、エネルギー政策だけでなく産学官連携に関する政策立案にも数多く携わって来られた経験がおありです。そこで、今回の私ども諮問委へのアドバイスを頂きたいと思います。」そう言って、老齢の議長が新田に向かい、
「よろしくお願いします。」と声をかけた。
 議場の席の上には、『北海道大学大学院 都市システム工学 教授』と肩書きが書かれたネームプレートが置かれていた。
 バケツリレーのように回ってきたマイクを受け取ると、新田は席から立つことなく話しはじめた。
「新田でございます。本日は貴重なお時間を頂き恐縮です。」
 背もたれにも寄り掛かってふんぞり返り、両手を胸の前で組む、経産省の頃に癖になった見下ろすようなポーズで話しはじめた。
「私の経験の範囲でお話させて頂きます。エネルギー政策を中心に、昨今のハイブリッド・カー、EVに対する取り組みは、皆さんもすでに報道でご存知だと思います。また、それ以前からコ・ジェネレーション等のインフラ向けエネルギー供給に関する議論も盛んに行われてきています。」


落天rakutenの砂時計 > トップページへ


posted by 北乃 道晴 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 14.画策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




楽天 ネックレス
エコバッグ
エルメス
ヘヴン ← H21日本文学館出版大賞ノベル部門特別賞
モータースポーツ 電動レーシングカート

×

